【ヘブバン】シナリオとかキャラデザってそこまで重要じゃないよな【ヘブンバーンズレッド】

235: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:01:40.28
そういえば1年前リリースされたニトプラのソシャゲがひっそり爆死したの知ってるか?
宣伝不足もあると思うがソシャゲで出すんならシナリオとかキャラデザより長期的なゲームデザインが一番重要な気がするわ

240: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:09:13.49
今の時代だとウケるキャラデザがあってそのキャラを魅力的にするストーリーが重要だと思うけどなぁ
もちろんゲーム性が崩壊しているようでは駄目だけど
twitterで有名な人にイラスト書かれることがなによりの宣伝になるんだし

243: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:15:51.20
>>240
一昔前ならそれで充分売り抜けられたと思うが今は市場が飽和してるしソシャゲとシナリオの相性の悪さバレてるしどうだろうな

245: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:20:28.37
>>243
FGOがウケたせいか有名ライターを起用!みたいな売り文句出してるソシャゲもいくらか出たけど
結局ライターの名前を前に出すのは死亡フラグってレベルで上手くいってないんだよな

249: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:23:18.72
>>245
サ終するゲームへのツイートみてると「ストーリーは最高だったから最後まで観たかった」みたいなのが多いよな

251: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:25:44.35
>>249
結局シナリオってソシャゲにおいては金にならないんだよな
FGOは信者補正が凄過ぎたから上手くいったけど

252: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:26:28.48
>>245
ルミナリアスレでシナリオライターのファンが必死で擁護してて悲しくなったの思い出した

255: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:28:56.66
>>252
気高いな

261: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:41:49.03
>>243
いやあシナリオ売りって言い張るけどほとんどシナリオ売りができてないからな
結局ソシャゲの周回にぶつ切りで終わりの見えないシナリオ差し込んでくるだけだし
こいつみたいに紙芝居やるにしても本気でつくってこない

これがどうなるかわからんが理想通りに出来てるなら結構売れそうな気はしてるがね
最近一番ダメなのはptw対人やマルチにも踏み切れない中途半端な周回ゲー
ソロゲー層にリーチしたいならマルチは極力排除した方がいいしマルチ入れるなら集金上手くやれないとダメ

242: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:14:23.45
ソシャゲストーリーなんて完結する前に飽きてやめてる

250: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:24:16.21
>>242
それなー
メインシナリオ推しのソシャゲ増えたけど、更新頻度遅すぎ。飽きる
MMOの拡張パッケージすら2年もあれば1つ話完結させてるんだから、ソシャゲもそのくらいにまとめてほしいわ

246: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:20:49.06
ストーリーも途中までの実装だと更新来る前に人が離れるからね
戦闘がつまらないゲームなら尚更

256: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:31:33.64
腐向けだと推しのストーリー追加してもらうために金つぎ込むみたいな話聞いたけど本当なのかは知らない

258: 名無しさん 2022/02/07(月) 23:32:39.61
結局幾らキャラが良かろうとシナリオが良かろうとゲームシステムの部分がつまらないと
続ける気になれないわ。キャラとシナリオだけならアニメなり小説なりでいいしなあ

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1680787334