57: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:48:24.11
ヘブバンって最初から今まで雑過ぎるんだよなぁ
まず、属性の扱い方が雑過ぎる
アタッカー以外属性の意味がなさ過ぎる
斬突打と属性は、スタイルに合わせて防御面でも有利不利を入れるべきだった
それならバフやデバフ、ブラスターにも属性の意味が存在し得た
ジェネライズあっても属性違えば初期衣装の凸が腐る事は無かった
次に、状態異常耐性が雑過ぎる
どのボスも全部似たような耐性だから、状態異常キャラが空気になってる
ボスによって状態異常の得意不得意は存在すべき
ハメ殺しにならないように、連続で状態異常付けると一時的に耐性が増えるとか、状態異常が効いても完勝にならない対策はいくらでもある
一番問題なのはやはりダメージ計算式
一定値超えないとダメが1になるせいで、低レベルクリアの余地が微塵も無い
だからスーパープレイ的な楽しみがないから、ウマバンもやる事が無い
そんな編成で倒せる訳ないやろ!みたいな驚きが生まれない
運営の意図した編成で意図通りに攻略するしかないのが、とにかくゲーム性が浅い
まず、属性の扱い方が雑過ぎる
アタッカー以外属性の意味がなさ過ぎる
斬突打と属性は、スタイルに合わせて防御面でも有利不利を入れるべきだった
それならバフやデバフ、ブラスターにも属性の意味が存在し得た
ジェネライズあっても属性違えば初期衣装の凸が腐る事は無かった
次に、状態異常耐性が雑過ぎる
どのボスも全部似たような耐性だから、状態異常キャラが空気になってる
ボスによって状態異常の得意不得意は存在すべき
ハメ殺しにならないように、連続で状態異常付けると一時的に耐性が増えるとか、状態異常が効いても完勝にならない対策はいくらでもある
一番問題なのはやはりダメージ計算式
一定値超えないとダメが1になるせいで、低レベルクリアの余地が微塵も無い
だからスーパープレイ的な楽しみがないから、ウマバンもやる事が無い
そんな編成で倒せる訳ないやろ!みたいな驚きが生まれない
運営の意図した編成で意図通りに攻略するしかないのが、とにかくゲーム性が浅い
59: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:49:35.44
ヘブバン売れて悔しい、まで読んだ
61: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:50:20.45
そのゲーム性とやらを採用した場合、課金圧が強くなるがよろしいか?
69: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:54:08.51
>>61
低パラメータでもダメージが通りやすくなるんだから、ちゃんとプレイする分には課金圧は下がるぞ
下手な奴は状態異常とか考えられないから課金の暴力で殴る
むしろ、課金って「みんなが必死に苦労して試行錯誤で倒してる敵を、課金で脳死でぶん殴る」のに快楽があるんだから、それで良い
その上でも、「課金してないとトロが厳しくなる」でしかなく、メインシナリオなど通常分では当然無課金で余裕なのは変わらない
低パラメータでもダメージが通りやすくなるんだから、ちゃんとプレイする分には課金圧は下がるぞ
下手な奴は状態異常とか考えられないから課金の暴力で殴る
むしろ、課金って「みんなが必死に苦労して試行錯誤で倒してる敵を、課金で脳死でぶん殴る」のに快楽があるんだから、それで良い
その上でも、「課金してないとトロが厳しくなる」でしかなく、メインシナリオなど通常分では当然無課金で余裕なのは変わらない
65: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:51:58.76
バランスが完璧なゲームがやりたいなら将棋でもやってろって言われるだけだぞ
72: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:56:11.69
>>65
バランスが良いゲームなんて求めてないぞ
創意工夫の余地があり、試行錯誤が生まれて、攻略に快感のあるゲームを求めてるんだ
脳死したい人は今まで通りの攻略で良い
それを封じるような事は何一つ言ってない
今まで攻略出来ないような編成でも攻略できるような余地を求めているだけ
バランスが良いゲームなんて求めてないぞ
創意工夫の余地があり、試行錯誤が生まれて、攻略に快感のあるゲームを求めてるんだ
脳死したい人は今まで通りの攻略で良い
それを封じるような事は何一つ言ってない
今まで攻略出来ないような編成でも攻略できるような余地を求めているだけ
75: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:59:28.56
>>72
無凸縛りで大体のコンテンツクリアしてる人もいるから今のままでも十分創意工夫できるよね
凸が足りないならその分だけ有効に使えるキャラが狭まって装備の要求も上がるというだけの話じゃん
無凸縛りで大体のコンテンツクリアしてる人もいるから今のままでも十分創意工夫できるよね
凸が足りないならその分だけ有効に使えるキャラが狭まって装備の要求も上がるというだけの話じゃん
81: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:03:45.91
>>75
発想がまずもうおかしいんだよ
「全キャラSS編成パーティ」が「縛り」になる時点でおかしいんだよ
AとかSのアタッカー息してないじゃん
創意工夫の余地じゃないんだよ、それ
発想がまずもうおかしいんだよ
「全キャラSS編成パーティ」が「縛り」になる時点でおかしいんだよ
AとかSのアタッカー息してないじゃん
創意工夫の余地じゃないんだよ、それ
84: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:05:57.72
>>81
今回のスコアタA縛りで40万とってる人も居たぞ
そもそも敵が弱くなったから低レア縛りできるようになりました!のどこに創意工夫があるのかさっぱり理解できん
今回のスコアタA縛りで40万とってる人も居たぞ
そもそも敵が弱くなったから低レア縛りできるようになりました!のどこに創意工夫があるのかさっぱり理解できん
88: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:09:09.64
>>81
有象無象のソシャゲの中でそんな文句を言えるだけヘブバンは良いゲームだと思うよ
そのスタートラインにすら立てないゲームがほとんどなんだから
有象無象のソシャゲの中でそんな文句を言えるだけヘブバンは良いゲームだと思うよ
そのスタートラインにすら立てないゲームがほとんどなんだから
71: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:55:49.22
ゲーム性を重視するとアークナイツみたいに凸要素を薄くしないといけないから無理
74: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:58:46.32
>>71
Aスタイルでもプラハンクリアできました!
みたいな、色々な攻略の余地が欲しいってだけだぞ
創意工夫するための下地となる設定「状態異常耐性の一部減衰や、パラメータ低くてもダメが1にならない」が欲しいだけ
ダメ1にならないようにすることに、どんな課金圧が掛かるんだ
Aスタイルでもプラハンクリアできました!
みたいな、色々な攻略の余地が欲しいってだけだぞ
創意工夫するための下地となる設定「状態異常耐性の一部減衰や、パラメータ低くてもダメが1にならない」が欲しいだけ
ダメ1にならないようにすることに、どんな課金圧が掛かるんだ
78: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:01:30.62
「4章前半に入ったらダメが全然通らなくなりました」
みたいなものに何の楽しみがあるのか分からない
敵は強いが、上手いやつはスキルを駆使して抜けられる
それでもキツイものはキツイからレベル上げよう
の方が自然じゃん
みたいなものに何の楽しみがあるのか分からない
敵は強いが、上手いやつはスキルを駆使して抜けられる
それでもキツイものはキツイからレベル上げよう
の方が自然じゃん
82: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:05:45.02
配布縛りしてる人はいたよな
85: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:06:19.74
配布森+シャロで40万出してる人はいたな
調整綺麗すぎて戦慄したわ
調整綺麗すぎて戦慄したわ
93: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:13:21.58
>>85
愛の力ですね
愛の力ですね
87: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:07:36.90
そもそもこのゲームに戦闘面での工夫やら楽しさとか求めてねーわ
シナリオのオマケに戦闘が付いてるだけ
シナリオのオマケに戦闘が付いてるだけ
94: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:14:58.27
ぼくはこういう縛りプレイをしたいけど敵が強すぎてできない!こういう風に修正しろ!
ほんま草生えるで
縛りプレイって自分でギリギリできるかできないかのラインを探って楽しむもんじゃないの?
ぶっちゃけコンシューマゲーの低レベルクリアとかも制作側に想定された解答をなぞってるだけみたいなとこあるし言うほど創意工夫があるとは思えんのだよな
ほんま草生えるで
縛りプレイって自分でギリギリできるかできないかのラインを探って楽しむもんじゃないの?
ぶっちゃけコンシューマゲーの低レベルクリアとかも制作側に想定された解答をなぞってるだけみたいなとこあるし言うほど創意工夫があるとは思えんのだよな