677: 名無しさん 2023/10/21(土) 09:13:52.57
グリーがVTuber育成に注力、『へブバン』で長期人気化の難しさ露呈【ゲーム企業の決算を読む】
https://www.gamebusiness.jp/article/2023/10/16/22329.html
グリーの戦略が曲がり角を迎えています。
『CLANNAD』や『AIR』、『リトルバスターズ!』、『Angel Beats!』などの人気コンテンツを手掛けた麻枝准氏がシナリオを手掛ける大作『ヘブンバーンズレッド』を2022年2月にリリース。
配信3日で100万ダウンロードを突破するなどヒット作となったものの、その人気が長期化することなく、グリーの業績を支えるゲーム事業の売上高は縮小を続けています。
『ヘブバン』は2022年2月から香港、台湾でもリリースしています。国内では『Angel Beats!』との期間限定コラボイベントの開催、テレビCMの放送など大々的なキャンペーン、イベントを行いました。
2023年6月期3Qは、広告宣伝費に30.8億円を投じました。これは前年同期間の2.6倍もの金額。しかし、ゲーム事業の売上高は2割以上縮小しています。
柿沼さんの戦略、失敗!w
https://www.gamebusiness.jp/article/2023/10/16/22329.html
グリーの戦略が曲がり角を迎えています。
『CLANNAD』や『AIR』、『リトルバスターズ!』、『Angel Beats!』などの人気コンテンツを手掛けた麻枝准氏がシナリオを手掛ける大作『ヘブンバーンズレッド』を2022年2月にリリース。
配信3日で100万ダウンロードを突破するなどヒット作となったものの、その人気が長期化することなく、グリーの業績を支えるゲーム事業の売上高は縮小を続けています。
『ヘブバン』は2022年2月から香港、台湾でもリリースしています。国内では『Angel Beats!』との期間限定コラボイベントの開催、テレビCMの放送など大々的なキャンペーン、イベントを行いました。
2023年6月期3Qは、広告宣伝費に30.8億円を投じました。これは前年同期間の2.6倍もの金額。しかし、ゲーム事業の売上高は2割以上縮小しています。
柿沼さんの戦略、失敗!w
679: 名無しさん 2023/10/21(土) 09:29:07.66
>>677
逆にここまでかけたから2割減で済んでるとも言える
逆にここまでかけたから2割減で済んでるとも言える
682: 名無しさん 2023/10/21(土) 09:43:15.86
>>679
多分社内はそう報告されて今後も広告費はかけるべき(接待飲みできるしな)とかになってるんじゃね
アンケートから開発部門が足を引っ張ってるとか社内政治やってそうだもんこの動きの鈍さ
多分社内はそう報告されて今後も広告費はかけるべき(接待飲みできるしな)とかになってるんじゃね
アンケートから開発部門が足を引っ張ってるとか社内政治やってそうだもんこの動きの鈍さ
683: 名無しさん 2023/10/21(土) 09:54:36.88
>>677
車内広告とかやること間違えてんじゃ・・・
車内広告とかやること間違えてんじゃ・・・
685: 名無しさん 2023/10/21(土) 10:14:54.30
>>683
一方ライバルの宣伝戦略
一方ライバルの宣伝戦略
687: 名無しさん 2023/10/21(土) 10:16:22.09
>>685
これヘブバンもやってるけど効果あるの?
これヘブバンもやってるけど効果あるの?
693: 名無しさん 2023/10/21(土) 10:32:18.49
>>687
そりゃそれなりにはあるでしょ
現にこうしてSNS等ではられてるわけで
そりゃそれなりにはあるでしょ
現にこうしてSNS等ではられてるわけで