230: 名無しさん 2024/03/18(月) 02:14:33.84
まあ、細かいUIよりは、バトル周りのUIをどうにかして欲しいが…
通常攻撃の属性をUIに表示するだけしか改善出来てないの、どうにかならんのかな
ユーザはチュートリアルなんてまったく覚えてないんだから、「バフは同種のを2個ずつ消費する」はバトル演出に組み込まないと学習無理でしょ
エンハンスとフィルエンハンスとドーピングは同種、ホーリーエンハンスは別種とか、開発運営と自分達には当たり前でも、新規がUIの助け無しに理解出来るはずがない
クリバフや連撃を通常攻撃で消化も、それをしてしまった事実認識すらたぶん出来てない
かと言って、オートのデフォ挙動も良くないから、フルオートでは育成してても厳しめ
その割に、広告で釣ろうとしているのは芸能人使って、ゲーム偏差値低そうなライト層狙い
このままだと落ちていくばかりだから、新規も取り込めるように改善してって欲しいなぁ
通常攻撃の属性をUIに表示するだけしか改善出来てないの、どうにかならんのかな
ユーザはチュートリアルなんてまったく覚えてないんだから、「バフは同種のを2個ずつ消費する」はバトル演出に組み込まないと学習無理でしょ
エンハンスとフィルエンハンスとドーピングは同種、ホーリーエンハンスは別種とか、開発運営と自分達には当たり前でも、新規がUIの助け無しに理解出来るはずがない
クリバフや連撃を通常攻撃で消化も、それをしてしまった事実認識すらたぶん出来てない
かと言って、オートのデフォ挙動も良くないから、フルオートでは育成してても厳しめ
その割に、広告で釣ろうとしているのは芸能人使って、ゲーム偏差値低そうなライト層狙い
このままだと落ちていくばかりだから、新規も取り込めるように改善してって欲しいなぁ
231: 名無しさん 2024/03/18(月) 02:23:33.24
ゲーム偏差値の高い人はヘブに来そうにないのもポイント高いな
女子ウケ狙いの可愛らしい感じの文字、
何とかキャンペーン、とかのロゴ
臭っさいオッサンユーザーが大半やのに必シに女子ウケ狙った痛痛しさがある
女子ウケ狙いの可愛らしい感じの文字、
何とかキャンペーン、とかのロゴ
臭っさいオッサンユーザーが大半やのに必シに女子ウケ狙った痛痛しさがある
233: 名無しさん 2024/03/18(月) 02:31:36.12
>>231
信者ツイッターランドですら、アーツバトル叩かれまくりな程度にはライトにみんな遊んでるしね
アイドル蒼井というのがスタイル人気投票4位取るのはゲームを理解してないとしか言いようがない
そういう人達がプレイヤーなんだから、ゲームの難易度を下げるだけじゃなくて、そもそも分かるように表現する側も修正しないと
せっかく広告費かけても新規バイバイゲーのままだわ
アリーナか修練場で放置して毎日終えなきゃいけないみたいなのも、フワフワ遊んでる人にはハードル高過ぎ
ソシャゲテンプレの「遠征」に変更して、20時間後に遠征に出撃させた奴が報酬抱えて帰ってくる、にしとくのが無難なんだけどな
既知プレイヤーでも、アリーナ放置セットするの面倒だから、気軽にちょっと起動したくても躊躇うでしょコレ
信者ツイッターランドですら、アーツバトル叩かれまくりな程度にはライトにみんな遊んでるしね
アイドル蒼井というのがスタイル人気投票4位取るのはゲームを理解してないとしか言いようがない
そういう人達がプレイヤーなんだから、ゲームの難易度を下げるだけじゃなくて、そもそも分かるように表現する側も修正しないと
せっかく広告費かけても新規バイバイゲーのままだわ
アリーナか修練場で放置して毎日終えなきゃいけないみたいなのも、フワフワ遊んでる人にはハードル高過ぎ
ソシャゲテンプレの「遠征」に変更して、20時間後に遠征に出撃させた奴が報酬抱えて帰ってくる、にしとくのが無難なんだけどな
既知プレイヤーでも、アリーナ放置セットするの面倒だから、気軽にちょっと起動したくても躊躇うでしょコレ
232: 名無しさん 2024/03/18(月) 02:27:14.12
アーツは地頭が出るからな
234: 名無しさん 2024/03/18(月) 02:33:17.72
馬鹿には出来ないものを実装するとアンチが増えるあるある
235: 名無しさん 2024/03/18(月) 02:43:55.55
>>234
アーツバトル上位100人が100万課金してもたった1億円
ひと月の開発費すら賄えない
大多数の馬鹿に支えられて成り立ってるコンテンツなんだから、馬鹿でも出来るゲームになってないと話しにならん
馬鹿でも出来て、奥深くて頭良い奴でもハマれるゲームでなきゃ続かないんだよなぁ
好例なのはポケモン、幼稚園児でも出来るが、頭キレてる大人もハマる
アーツバトル上位100人が100万課金してもたった1億円
ひと月の開発費すら賄えない
大多数の馬鹿に支えられて成り立ってるコンテンツなんだから、馬鹿でも出来るゲームになってないと話しにならん
馬鹿でも出来て、奥深くて頭良い奴でもハマれるゲームでなきゃ続かないんだよなぁ
好例なのはポケモン、幼稚園児でも出来るが、頭キレてる大人もハマる
255: 名無しさん 2024/03/18(月) 06:27:16.93
>>235
そういう観点ではヘブバンのコンテンツは客を選んでるのは間違いない
ただし麻江作品自体が客を選ぶから親が親なら子も子であると言えよう、
そういう観点ではヘブバンのコンテンツは客を選んでるのは間違いない
ただし麻江作品自体が客を選ぶから親が親なら子も子であると言えよう、
272: 名無しさん 2024/03/18(月) 10:11:58.11
>>255
シナリオ側とバトル側で、選んでるユーザが違うのが良くないと思ってるんだよね
そしてこのゲームの売り的にはシナリオ優位だと思ってるし、運営開発もそう言ってるので、シナリオ側に寄せた方が良いと思う
その結果がメインの難易度下げ調整
ただ、自分は難易度だけ下げるだけでは足りなくて、根本的に分かりやすくした方が良いと思う
分かりやすくする事は、別にガチでバトル側をやり込みたい側と相反するものではなく、ポケモンみたいに分かりやすくやり応えあるゲームは作れると思う
シナリオ側とバトル側で、選んでるユーザが違うのが良くないと思ってるんだよね
そしてこのゲームの売り的にはシナリオ優位だと思ってるし、運営開発もそう言ってるので、シナリオ側に寄せた方が良いと思う
その結果がメインの難易度下げ調整
ただ、自分は難易度だけ下げるだけでは足りなくて、根本的に分かりやすくした方が良いと思う
分かりやすくする事は、別にガチでバトル側をやり込みたい側と相反するものではなく、ポケモンみたいに分かりやすくやり応えあるゲームは作れると思う
275: 名無しさん 2024/03/18(月) 10:15:27.01
>>272
ヘブバンも基本はスキル選んで殴るだけだから難しくはなくね?
強い敵(ポケモンで言う対人)を倒そうとする時に知識が必要になるだけで
ポケモンだってジムリーダーや四天王を適正レベルで倒そうとすると技選択や相手のポケモンのタイプといった知識が必要になる訳だし
個人的にはそこに違いはないと思うけどなぁ
ヘブバンも基本はスキル選んで殴るだけだから難しくはなくね?
強い敵(ポケモンで言う対人)を倒そうとする時に知識が必要になるだけで
ポケモンだってジムリーダーや四天王を適正レベルで倒そうとすると技選択や相手のポケモンのタイプといった知識が必要になる訳だし
個人的にはそこに違いはないと思うけどなぁ
278: 名無しさん 2024/03/18(月) 10:27:08.16
>>275
「育成すればフルオートで何も問題無い」がひとつの基準
世の中のソシャゲが大体そう
ポケモンは昔はさておき今は技に相性良いか悪いか書かれてるから、タイプとか知識無しで行けるよ
文字読めない幼児でもクリアできた
その上で、頭フワフワライト層でも、何が強いか弱いかはフルオートでほぼプレイしてもなお分かる必要がある
世の中では「フレンド機能」がそれを叩き込む為の装置になってて、この時代になってもなお他人のキャラを借りる仕組みは採用率高い
フルオートでも可能な限り情報はユーザに提示して、フルオートを通じて学習させて行くのも大事
案件貰った配信者が
「なんか手軽に始められるとか言っといてめちゃくちゃ難しくないですか?このゲーム」
って言ってしまったのが色々物語っているんよな
「育成すればフルオートで何も問題無い」がひとつの基準
世の中のソシャゲが大体そう
ポケモンは昔はさておき今は技に相性良いか悪いか書かれてるから、タイプとか知識無しで行けるよ
文字読めない幼児でもクリアできた
その上で、頭フワフワライト層でも、何が強いか弱いかはフルオートでほぼプレイしてもなお分かる必要がある
世の中では「フレンド機能」がそれを叩き込む為の装置になってて、この時代になってもなお他人のキャラを借りる仕組みは採用率高い
フルオートでも可能な限り情報はユーザに提示して、フルオートを通じて学習させて行くのも大事
案件貰った配信者が
「なんか手軽に始められるとか言っといてめちゃくちゃ難しくないですか?このゲーム」
って言ってしまったのが色々物語っているんよな